【新機能】基本レポートがver.2.0として生まれ変わりました!

FARO REPORTの機能の根本となる基本レポートが、ver.2.0として生まれ変わりました! レポート作成画面で「基本レポートver.2.0」を選ぶことで、本日からご利用いただけます。

基本レポートver.2.0における主な改善点は、以下の通りです。

新規スライドの追加

ご利用中のお客様から追加要望をいただいていた、「セッション数の推移(日別)」「ユーザー数の推移(月別)」「ユーザー数の推移(日別)」スライドを追加しました。

月別グラフの前年比較対応

「セッション数の推移」「PV数の推移」「平均滞在時間の推移」「直帰率の推移」「コンバージョン数の推移」「コンバージョン率の推移」のそれぞれ月別スライドにおいて、前年との比較表示に対応しました。

Googleアナリティクスにあわせた用語変更

アクセス解析にはじめて取り組まれるお客様にあわせた独自用語も評価いただいておりましたが、「この指標はGoogleアナリティクスのどの指標に対応するのか、クライアントから説明要求がある」との声を多数いただいたこともあり、一部の独自用語をGoogleアナリティクス準拠に変更しました。(例:集客力 → セッション数)

表示の改善

データの桁数が増えた場合などに一部発生していた文字被りや不必要な改行を避けるため、視覚表示を改善しました。また、グラフや表についても視認性・可読性を向上させるため、細かい修正を加えています。

内部構造の改善

視覚的にはほとんど変わっていないように見える基本レポートver.2.0ですが、レポートを産み出すプログラムは完全に別物です。将来の機能強化により柔軟に対応できるように、ゼロベースから再実装してあります。

その他

お客様がご自身で取得したデータとの整合性を向上させるべく、当初定義していたデータ取得の仕様を見直した上、一部変更を実施いたしました。

 これまで同様、2種類の基本レポートをご利用いただけます

  • 基本レポートver.2.0サンプル):シルバープランおよびゴールドプランでご利用いただけます。
  • 基本レポートver.2.0(制限版)サンプル):フリープランを含む、すべてのプランでご利用いただけます。

FARO REPORTでは今後も皆様により適切なデータをご提供できるよう最善を尽くし、サービスの向上と機能の改善に努めてまいります。

今後とも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

FARO REPORT チーム