【新機能】基本レポートver.3.0を正式版として公開します

FARO REPORTの機能の根本となる基本レポートのver.3.0を、本日より正式版として公開開始いたします。【メモ】

  • 他の通常レポート同様、有料プランのお客様のみご利用いただけます。
  • 通常版と総評コメント欄なし版をご利用いただけます。
  • 基本レポートver.3.0は、カスタムテンプレート機能に対応しておりません。
  • 制限版については、ver.3.0の対応予定はございません。

基本レポートver.3.0における主な改善点は、以下の通りです。

新規スライドの追加

ご利用中のお客様から追加要望をいただいていた、コンバージョンの個別推移、地域別アクセス数、訪問ユーザー属性を集計するスライドを追加しました。

地域別アクセスランキング

都道府県単位のユーザー数降順で、「地域別アクセスランキング」スライドを追加しました。都道府県別に「ユーザー数」「セッション数」「訪問別ページビュー数」「平均滞在時間」「直帰率」を確認できます。また、ユーザー数の絶対値にとらわれずに地域別のユーザー数をとらえる切り口として、人口1万人あたりのユーザー数降順で「地域別アクセスランキング(人口比)」スライドを追加しました。なお、基準となる各都道府県の人口数は前回(2015年)国勢調査を踏まえた人口推計(2015年10月1日版)のデータを利用しています

訪問ユーザーの属性

Googleアナリティクスで取得できる訪問ユーザーの属性データを利用して、「訪問ユーザーの属性」スライドを追加しました。性別および各性別ごとの年代構成を確認できます。

 コンバージョンのサマリ

コンバージョン数およびコンバージョン率の推移を確認できる「コンバージョンのサマリ」スライドを追加しました。Googleアナリティクスで設定されている目標ごとに、直近3ヶ月分のコンバージョン数およびコンバージョン率を一覧形式で確認できます各目標はGoogleアナリティクス上の目標IDごとに昇順表示され、定義されているものの現状OFFに設定されている目標IDはグレー、未定義の目標は「-」で表示されます。

 コンバージョン率の推移(日別)

基本レポートver.2.0ではコンバージョン数のみ日別推移スライドが用意されていましたが、コンバージョン率についても同様にスライドを追加しました。

 祝日表示への対応

日別推移や日別パフォーマンスが表示されるスライドにおいて、過去全期間における祝日表示に対応しました。ハッピーマンデーや年ごとに変わるゴールデンウィーク中の祝日に対応することで、アクセス解析前の準備作業を軽減できます。

FARO REPORTでは今後も皆様により適切なデータをご提供できるよう最善を尽くし、サービスの向上と機能の改善に努めてまいります。

今後とも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

FARO REPORT チーム